2013年02月01日

月刊ぷち便り 2013年2月

2013-2-ブログのコピー.jpg

バレンタインはありきたりなので 『 節分 』 にしてみました。

でもぷちのアイテムに王道の節分アイテムがないので

かなり強引な節分メニューになりましたけど……。

( ウチはこんなに豪華じゃありませんw )



恵方巻きの発祥は愛知説、大阪説とあるようですが
気づいた時にはすでに定着した風習だったので
どこが発祥とか考えたこともありませんでした。
だけど親の子供の頃は関西人だけどそんな風習なかったらしいので
バレンタインよりも¥商売のにおいがプンプンします(笑)

豆まきをして、年齢の数プラス1の豆を食べて
あとは家族全員同じ方向をむいて黙々と巻き寿司をほおばる……
もちろん途中で喋ったりしてはいけません。
冗談だと思っている人もいるようですが本当です。
少なくともウチの家族はちゃんと実践していました(笑)
でも子供はさすがにまるまる1本を食べきることができないので
ウチは頑張れるところまで頑張って、あとは親がどうにかしていたと思います。
今と違って具や大きさの種類も少なかったですしね。

「福を巻き込む」で巻き寿司、「縁を切らないように」ということで丸かぶり
そういう意味では別にど〜んと太巻きじゃなくても
コンビニによくあるハンディタイプのものでも同じようにして食べれば
セーフじゃないでしょうかww

……と、長々とうんちくを語ってしまいましたが、本日は続きもあります。
できればこの先もお付き合いください♪


2013.2.2 追記
2013-2.jpg

トップの画像はブログ用にサイズを小さくしていますが、↑の画像は
別ウィンドウで開いてPCに保存した後、ハガキサイズでコピーができます。 ( 多分… )

画像 392.jpg
試しにやってみるとこんな感じです。
設定によっては上手くいかないかもしれませんが ( 私も画像をひっくり返し忘れて何度か失敗; )
パソコンについては未だにド素人なので詳しい説明はできません。
まぁ……それ以前にやってみよう!という人がいないと思いますが
来月からはいらんサービスでも強引におまけとして付けますので
よろしくお願いしますww

続きは勝手に師匠!と思っている方からの頂き物
posted by つきこ at 23:59| 兵庫 ☔| 月刊ぷち便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

2013年2月2日 お知らせ

少しお知らせというか、宣伝があります。
またまたまたまた ( もう何個付けたらいいかわからない 笑 )
性懲りも無く、こっそり新しいブログをはじめてしまいました。
以前ちょっとだけ手を付けて、あっという間に放置ブログにしてしまった
ミニチュア製作のブログなんですが、リニューアルというよりはやり直しといった感じで
再開しましたので、お時間がございましたら覗いてやってください。
更新は新しいブログが中心になっていくと思いますが
このブログものんびり続けていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。
また、新しいブログの更新のお知らせはこちらのブログでも定期的にさせていただきます。


昨日はじめたばかりのブログで多分まだ色々イジると思いますが
どうぞよろしくお願いいたします!

あっ!あと、昨日の記事に追記があります!

posted by つきこ at 21:51| 兵庫 ☁| 更新履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

三寒四温

ぽかぽか.jpg

最近は干し生姜を紅茶に入れて飲むのが日課です。

本当に身体の芯から温まってくるので、かなり良いですよ! (みんな知ってる情報を大声でw)



わかってはいたけど、またスペシャル級の寒さが戻ってきましたね……。


posted by つきこ at 18:56| 兵庫 ☁| ぷちphoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする