2008年06月01日

私のぷちサンプル収納方法



収納 1
私は飾って写真を撮ったら片付ける完全収納派なので
まず100均のお店で買ったセレクションケースにパーツを入れ
それをジャンル別に(例えば『日用品』『文房具』『インテリア小物』など)
無印で買った収納ケースに仕舞っています。
(引き出しは外せるので必要な時だけ「よっこいしょ♪」と外して持ち運びます♪)
無印で買った収納ケースのサイズは
たて43cm×よこ31cm×高さ15cm (大雑把に測ったので正確な数字かは不明 笑)
のものです。

収納 2
以前は↑のようにチャック付きの透明袋に入れて収納していたのですが
密閉状態にしてしまうと色移りやベタ付がヒドかったので
最近になってようやくセレクションケースにパーツ分けする方法に統一しました。
この方が袋より出し入れしやすくて(そして探しやすい!)便利です。
でも1つだけ問題が……
ケースは袋より余分なスペースが出来てしまうのでかさばるんですよね;
おかげで無印の収納ケースが新たに3つ増えました(爆)
全部で………11個あります。
あっ、ココは笑うところですよ(笑)

収納 3
収納 4
そして無印の収納ケースプラス、↑のキャスター付きの五段収納ケースに
(↑まだあるんかいっ! 笑)
利用頻度の高いアイテム(『食器類』『キッチン道具』など)を収納しています。
(たて43cm×よこ31cm×高さ15cmのケースが5段)
これはキャスター付なので、出して飾る時移動が楽で便利です。

収納 5
セレクションケースのパーツ分けは↑な感じ。
たくさん仕切りがあるケースは細かくパーツ分けできて便利です。
ちなみにこのケースは100均ショップのダイソーさんで
210円(念の為太文字強調 笑)で購入しました。
100均の商品は入荷が一度きりのものが多いので、3店舗ぐらい
同じ型のケースを求めてはしごしましたよ。
すると1度に買う量が大量だったので、お店の人に毎回
「領収書はよろしいですか?」と聞かれてしまいました(笑)
まぁ…トータルで1万円ぐらい使いましたからね;;

収納 6
お皿だけでもすごい数。

収納 7
スプーンやフォークはよく使うので細かく種類分け。
このケースは100均一ではなく釣具のお店で買いました。

 ※ ↑ この収納方法につきましては改良記事をアップしました。
    こちらの記事もご参考までにご覧ください。

収納 8
もういらないや……の、お鍋とフライパン(笑)

収納 9
果物や野菜は色鮮やかでキレイ。

収納 10
収納 11
眺めているだけで楽しい『アイスクリーム』『冷凍食品』などなど♪

収納 12
バラしたくないセット物は↑のように収納。

収納 12.5
高さがあって仕切り付きのケースに入らないアイテムや
そこまで細かく分けなくても…というアイテムは
↑のように、いろんなタイプのケースに入れて分類分けします。
『トレイ(お盆)』『肉類』『卵』『コンビニ弁当』など。

収納 13
いろんなアイテムをミックスして遊びたいので
『揚げ物類』『煮込み類』『焼き物類』
のように、バラして収納しているアイテムもあれば……

収納 15
収納 14
これはバラすと大変!と思うものは↑のようにチャック付きの小袋に
入れてそのまま収納します。
『鍋物類』『製菓工程』など。

収納 16
ぷちサンプルが出はじめた頃は蓋が取れたりすることに
感動していましたが、最近は飾る時にいちいち組み立てるのが
メンドーになってきたので(笑)
これはバラして遊ばないよ…というアイテムは、木工用のボンドで

収納 17
↑くっ付けちゃってます(^^;
もしまたバラしたくなったら木工用のボンドなので
ぺりッと簡単に剥がせますよ。

収納 18
色移りしやすいアイテムは(↑のアイテムはNo.1だと思う 笑)

収納 19
もともと入っていた袋で色移りしやすいパーツだけ包み

収納 21
↑のようにして、袋に入れてケースに仕舞います。
(ちょっとだけリサイクル 笑)

収納 20
じゃないと↑のような悲しい結果になります(涙)


収納 22
リーフレットはポケット付きのファイルに収納。
凝ったことはせず、ただバシバシ挟み込んでるだけですが;;
たまにバラして収納していたアイテムを元に戻したい時があるので
これがあるとすぐに確認できて便利です。



………というわけで。
なんの工夫もない収納方法を紹介させて頂きましたが
いかがだったでしょうか?; 画像だけはやたらと多くてすみません;;
他にもハウジングや家具を違う場所に収納してるのですが
私の部屋はたった6畳しかない狭い部屋なので、それは弟の部屋に
こっそり置かせてもらっていたりします(笑)
それでも部屋はぷちに占領されてそろそろ限界が……
収納方法については日々悩みが尽きません。



posted by つきこ at 23:37| 兵庫 | Comment(18) | 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

収納 その後



大した改善ではないんですが……


画像 748.jpg
画像 750.jpg
画像 752.jpg


地味に少しづつ変化していくミニチュア収納。


画像 747.jpg
↑こうして小分けのケースに番号を付けて、片付ける時どこに仕舞うか
1発でわかるようにしました。
本当は数字じゃなくてアルファベットにしたかったんですが
諸事情により?(笑)アルファベットだと数が足りませんww

 

画像 755.jpg
↑クローゼットの中など、見えないところに隠している収納ケースには内容も記入。

お客様が来たとき、不審がられないように(笑)見える場所は控えめラベル
隠れている場所はケースの中身がひと目でわかるようにラベルを貼りました。
でも『お皿・カトラリー』とか『キッチン道具・調味料』って思いっきりタイトル
書いてるので、気付かれたら

「自分どこに調味料仕舞ってんねんっ(* ̄ω ̄)ノ☆ビシッ」

って確実にツッコまれるでしょうね。(関西人はこういうの見逃さないから 笑)
まぁでも、これで少しお片づけがスムーズになりました(^^)
あとは手持ちアイテムの写真付きデータファイルを完成させるだけなんですが
これがまた気が遠くなりそうな作業でして;;
いつ完成するか怪しいですが、ちょっとづつこれも頑張るしかないです(−"−;)


毎日チェックしているわけではないんですが、アップして1年以上経つ前回の収納記事が今でも根強い人気を誇っていまして(といっても日に2、3件のチェック数ですが……)
それでちゃんとしたカテゴリがないと記事の検索が大変かと思い(検索ワードから努力のあとが伺えます 笑) この度『収納』カテゴリを新設いたしました。
多分今回の記事が収納記事のラストになると思いますが(え?)
ご活用いただけましたら幸いです(´ω`*)

posted by つきこ at 23:39| 兵庫 ☁| 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

収納 その後 A


a1.jpg

まだやってんの? って感じですが;;

大掛かりな整理自体は随分前に終了しているんですが

やっぱりココはちょっと ……

と思った箇所をぷち改良したので ( ぷちだけに〜♪ ) ← 余計なことは書かんでいい。

一応ご報告☆



続きを読む
posted by つきこ at 22:52| 兵庫 ☀| 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする