2016年12月05日

つくりおき

つくりおき-1.gif

『 逃げ恥 』 を見てるとドラマの内容よりみくりが作る料理がすごく気になる。
特にみくりが家出職場放棄した回の作り置き料理が凄すぎて
料理写ってるところだけ巻き戻して何回も見てしまいます。

つくりおき-2.gif

本屋に行くと作り置きのレシピ本がたくさん並んでいるので1冊買ってしまったんですが
見てるだけで楽しくて作った気になってハイ、満足〜! みたいな♪ ( 学習しない女。 )
あ、でもゆで卵の作り置きは朝食やお弁当用に使えるので今度作ろっと。( 著者に謝れ。 )
posted by つきこ at 10:07| 兵庫 ☀| ぷちphoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

コーヒーアイテム @

コーヒー.gif

今さらですが、今年ミニチュア好きさん達をおそらく熱くしたであろう kalita × niko and の
コーヒーアイテムたち。 ( 銅マグは違うけどのちほど )

わたくし完全に出遅れまして、情報をゲットしてお店に走った時はどこも品切れ状態だったんですが
そんなに焦らなくても再入荷がすぐにあって無事購入することができました。

コーヒー-2.gif

大きいミルだけ出ませんでしたが ( フィルターとメジャーのアイテムがダブったので怖くてやめましたww )
実際愛用しているコーヒー器具はメリタ派なので(笑) フルコンプはやめておきました。
でも ↑ このコーヒーサーバーは昔家にあったので懐かしいです。

コーヒーは一時期凝りかけましたが、凝り出すとキリがないのとそんなに繊細な味覚の持ち主ではないので
仕事の日の朝はネスレさんのドルチェグストで淹れたコーヒー
お昼はコンビニかチェーン店のコーヒー
夜はカルディで買った豆を電動ミルで挽いて淹れたコーヒー
休日は取り寄せしているお店の方こだわりの豆を挽いて淹れたコーヒー
と、シーン別でゆる〜くこだわる程度に落ち着きました。
そうしないとね。またミニチュアの趣味が後回しになってしまう…。

コーヒー-3.gif

実は今年もう一つコーヒーアイテムのミニチュアでわぁ〜!っとなったのが ↑ の銅マグ風ミニチュア。
コーヒーチェーン店の上島珈琲さんのものなんですが、コンビニ限定のおまけだったのに
探せる範囲で置いていた店は1店舗のみでした。
ストラップになっていましたが、飾って遊びたい派はもちろん外すよね(笑)
ちゃんと重みがあって本物っぽくてお気に入りです♪
posted by つきこ at 22:53| 兵庫 ☀| ぷちphoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

コーヒーアイテム A

アイスカフェラテ.jpg

スタバのようなアイスカフェラテが飲みたくて、今年とうとうエスプレッソマシンを買いました。
とはいっても、 ↑ のような本格的な( ? )マシンではなくお手頃価格のやつですけどね。
するとどうでしょう。
中途半端なものを買ったら結局お店で飲む方が美味しくて使わなくなるかなと思っていましたが
普通にめっちゃ美味しいのが家庭でも作れて、今まで高いお金払ってきたんはなんやって〜んって思いました(笑)
某企業のCMで謳ってましたが、ラテの場合、こだわった方がいいのはどうやらエスプレッソではなく
牛乳の方かもしれません。

アイスカフェラテ 2.jpg

ミニチュアのガムシロの可愛さにめっちゃ萌える!

……じゃなかった、@とAがあるのでもちろんBもあるよ。
しばらくコーヒーネタ続きます。次はどのコーヒーアイテムが登場するのかお楽しみに♪


追記
さっきリメさん商品をよく購入するネットショップ覗いたらムーミンコラボの画像が解禁になってました。
またコーヒーアイテム増えそうですが、めっちゃツボ。絶対買う(笑)
posted by つきこ at 22:33| 兵庫 ☀| ぷちphoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする